4.4: ファイルを追加する

ファイルはドラッグ・アンド・ドロップでコレクションにコピーできます。マウス・ポインターは選択されたアイテム(あるいは1つ以上が選択されると、その数)のゴーストとなる。ファイルをコピーするためにコレクション・ツリーに選択したアイテムをドロップする(もしソースがワークスペース・ツリーならば)あるいはコレクションに移動する(もしソースがコレクション・つりーならば)。

複数のファイルをコピーする場合、元からもつフォルダーの構造に関わりなく同じレベルの目標のフォルダーに置かれる。同一のファイルの同一名の2番目のファイルをコピーした場合、最初のフオルダーを上書するか尋ねられます。「いいえ」と返答するとそのファイルはコピーされませんが、ほかのファイルはコピーされます。すべてのコピー操作をキャンセルするには、「停止」ボタンを押します。

選択した中で一番上位のアイテムのみが移動された。そのフォルダーは子フォルダーより上位にある。フォルダー内のファイルやフォルダ―自体を選択できない。

フォルダーを追加する際、ライブラリー・インターフェースは追加されたファイルに以前割り当てられたメタデータを含む補助ファイルのソース・ファイルを検索し、もし見つかればメタデータのインポートを開始します。操作が進むと、(幾度にわたって)コレクションのメタデータ・セットへインポートされたメタデータに一致した特別の情報へと導かれる。この過程は以前に割り当てられたメタデータをインポートする節に記述された多くの異なったプロンプトを含む。ファイルの関連するメタデータのより詳細な説明については、グリーンストーン・デベロッパー・ガイド第2章--ドキュメントを活用するをご覧下さい。

コレクション・ツリーあるいはフオルダーを右クリックして"新規のダミーのドキュメント "を選択してコレクションへダミーのドキュメントを追加できる。これはメタデータの割り当てが可能な新規の空ファイルを作成する。後でファイルは「真の」ファイルに置換される。