9.2: ファイル・アソシエーション 

ライブラリアン・インターフェースは特定のアプリケーション・プログラムを特定のファイル・タイプを開くために使用します。ファイル。アソシエーションを変更するには、「ファイル」メニューを開いて「ファイル・アソシエーション...」をクリックして下さい。

アソシエーションを追加するには、ターゲット・ファイルの拡張子をプルダウン・リストから選択するか、新規の拡張子(".")を選択します。次に適切なフィールドの希望するアプリケーションを立ち上げるコマンドを入力するか、「ブラウズ」ダイアログからアプリケーションを選択します。「%1」が開かれるファイル名を挿入する立ち上げのコマンドに使用することができます。それらが入力されると、「追加」が可能となり、アソシエーションの追加のためにクリックすることができます。

アソシエーションを編集するには、既存のファイル拡張子を選択します。既存の関連するコマンドは「コマンドを立ち上げる」フイールドで表示される。編集して、「変更」をクリックして下さい。

アソシエーションを削除するには、既存のファイル拡張子を選択して、「削除」をクリックしてください。

ファイルアソシエーションはライブラリアン・インターフェースのメイン・フォルダーの「associations.xml」というファイルに保存されている。