2.3: 既存のコレクションを開く

既存のコレクションを開くには、コレクションを開く「ファイル」メニューから「開く」プロンプトを表示するのに、グリーンストーン・コレクションのリストが表示されます。記述を参照するためにひとつを選択し、立ち上げのため「開く」をクリックします。

一つ以上のグリーンストーンのライブラリアン・インターフェース・プログラムが同時に立ちあがっている場合、関連するディレクトリーは干渉を予防するために「ロック」されます。コレクションを開く際、小さな一時的ロック・ファイルがフォルダー内に作成されます。コレクションを開く前に、ライブラリアン・インターフェースはロック・ファイルがすでに存在していないかチェックします。しかしながら、ライブラリアン・インターフェースが不完全に終了した場合、ロック・ファイルが残されたままになる場合があります。そのようなコレクションを開いた際、ライブラリアン・インターフェースはその制御を「盗む」かどうか聞いてきます。他の人が同じコレクションの作業をしていない限り、気にしないでそうしてください。

グリーンストーン・ライブラリアン・インターフェースが作成していないコレクションを開いた際、ダブリン・コア・メタデータが割り当てられ、既存のメタデータが既存のメタデータ