3.1: ダウンロード・ビュー

この節ではどのようにダウンロード作業を規定し、ダウンロードの手順を制御するかについて記述します。タブをクリックして、"ダウンロード "ビューにアクセスします。スクリーンの上半分はダウンロードの制御を表示します。下半分は最初は空ですが、作業中および完成したダウンロード作業のリストを表示します。

レコードのダウンロードに使用されるいくつかのプロトコルがあり、最上部の左側にリストアップされます。

Web:はウエブページをダウンロードし、HTTPとFTP経由でファイルします。

MediaWiki:はウエブページをダウンロードし、メデイアウイキのウエブサイトからHTTP経由でファイルします。

OAI:はOAI-PMH (Open Archives Initiative)サーバーからメタデータ・レコード(およびオプションのドキュメント)をダウンロードします。

Z39.50: はZ39.50 サーバーから特定の検索基準に一致するMARCレコードをダウンロードします。

SRW: はSRWサーバーから特定の検索基準に一致するMARCXMLレコードをダウンロードします。

左側のリストをクリックして適切なプロトコルを選択します。右側は選択されたダウンロード・プロトコルに使用できるオプションを表示します。オプションが行う動作を見るには、マウスを上に重ねます。オプションを説明するツール・チップが表示されます。いくつかのオプションは「オプショナル」です。これらは使用されるオプションをチェックする必要があるチェックボックスに表示されます。他は「必要とされます」:チェック・ボックスはありません。値はダウンロードが実行される前に確定されなければなりません。

制御がセットアップされるには、サーバーへの接続をチェックし、ウエブページやサーバーに関する基本的情報を参照するために"サーバーの情報 "をクリックするか、ダウンロードを開始するために"ダウンロードする "をクリックする。

ほかに2つのボタンがあります:プロキシの設定が編集できるプリファレンスの接続箇所にリンクしている"プロキシを形成する "; そして以前にダウンロードしたファイルをすべて削除する"キャッシュをクリヤーする "。インターネットに接続するためにプロキシサーバーを使用しているなら、プロキシの情報をセットアップする必要があります。もしダウンロード作業中で認証が必要ならプロキシサーバーはユーザー名とパスワードを注目させます。ライブラリアン・インターフェースは作業の間のパスワードを保存しません。

ファイルは "ダウンロードされたファイル "と呼ばれるフォルダーにダウンロードされます。(ダウンロードが可能な時だけ表示されます)そしてどのコレクションにも使用できます。ファイルはそのウエブURLによって名づけられます。(Web とMediaWikiのダウンロード用)あるいはURL とオプションの値の結合(別のダウンロードタイプ)新規フォルダーは各ホスト

ダウンロード・リストには各ダウンロード作業のエントリーがあります。各エントリーには現在の作業を表示する進行バーに従って作業の詳細を示すテキスト領域があります。