6.5: 分類しをブラウズする。

この章ではコレクションのブラウジングに使用される分類子の割り当て方について説明します。「デザイン」タブに行き、「分類子をブラウズする」をクリックして下さい。

分類子を追加するには、下部近くの「追加する分類子を選択する」プルダウンリストを使用して選択し、「分類子を追加する...」をクリックします。「関数を作成する」というウインドウが表示されます;このダイアログに関する指示はプラグインに関するものと同一です( ドキュメント・プラグインを参照)新規の分類子を作成すると、「割り当てられた分類子」リストの最後に追加される。

分類子の簡単な記述を参照するには、「追加する分類子を選択する」から選択して、マウスを上に当てます。記述を表示するツールチップが表示されます。

各分類子は作成可能ないくつかの関数を持ちます。主要な関数はドキュメントが分類されるメタデータを特定するメタデータ、ナビゲーションバーに表示される名前であるボタン名を含みます。

分類子を削除し、リストから選択して「分類子を削除する」をクリックします。

分類子の関数を変更するには、リストから選択して「分類子を作成する」をクリックします(またはリストの分類子をダブルクリックします)。

コレクションのナビゲーションバーの分類子の順序はこの順序に反映されます。変更するには、移動したい分類子を選択して"上に移動する " か "下に移動する "をクリックします。

分類子についての詳細はグリーンストーン・デベロッパー・ガイド第2章-- ドキュメントを活用するをお読みください。