4.1: ギャザー・ビュー

この節では構築中のコレクションに含まれるファイルの選択に使用するギャザー領域について説明します。ライブラリアン・インターフェースはギャザー・ビューで立ちあがります。

「ワークスペース」と「コレクション」の2領域がコレクションにファイルを移動するのに使用されます。これらはファイルとフォルダ―を示す「ファイルツリー」を含みます。

ツリーのアイテムをクリックして選択してください。(ほかの方法もあります。下部をご覧ください。)フォルダーをダブルクリックするか、コンテンツを増減させるためにその脇のスイッチ・シンボルを1回クリックします。関連するアプリケーションプログラムを使用して(ファイル・アソシエーション を参照)ファイルをダブルクリックするか、右クリックして開くために"外部プログラムで開く ")を選択して下さい。

ワークスペース・ファイル・ツリーはライブラリアン・インターフェースで利用可能なソース --(デイスクとCD-ROM drivesを含む)ローカル・ファイル・システム、既存のグリーンストーン・コレクションのコンテンツ、ダウンロードしたファイルのキャッシュなどを表示する。これらのファイルをコピーして表示できるが、ダウンロードしたファイルが削除できる場合を除き、移動、削除、編集はできない。コレクションに追加したいファイルを探すためにこのスペースをナビゲートして下さい。

コレクション・ファイル・ツリーは今までのコレクションのコンテンツを表示しています。最初は空です。

ツリー(ポインターの形が変化しています)を分ける灰色のバーにカーソルを合わせてドラッグすることでスペースのサイズを変更できます。

ウインドウ下部にファイル(コピー、移動、削除)関係の動作の進展具合を表示するステータス・エリア

大きなボタンは画面の右下隅にあります。フォルダーの絵入りの「新規フォルダー」は新規のフォルダーを作成します(フオルダーを作成するを参照して下さい)。ごみ箱の絵入りの「削除」はファイルを削除できます。削除ボタンをクリックするとコレクション・ファイル・ツリーの選択されたファイルを削除します。ほかに、ファイルを削除ボタン上にドラッグしても削除できます。

連続したアイテムを選択するのには、最初のアイテムを選択して、[シフト] キーを押したまま最後のアイテムをクリックします。間のすべてのアイテムが選択されます。連続していないファイルを選択するには [コントロール]キーをクリックしたままの状態で行います。この2つの方法を使用してとなりあったアイテムを選択します。